羽澄愛 official site

フリー声優 | ナレーション・キャラクターボイス・ボーカルなどのご依頼お待ちしております

HP制作のお話② 「デザインはテンプレートカスタマイズ」

HP制作のお話で前回無事にドメイン取得ができました。
ここからHPのデザインに入っていく訳なのですが、HTMLやCSSはさっぱり…!泣

そんな人の為にもWordPressでは様々なテンプレートが用意されていました

探してみると無料のテンプレートだけでも色々あって、自分が作りたいもの(ブログやサイト)に合わせて選んで文章・画像など用意すれば簡単に形にすることができます。

私もテンプレートは色々見てみたのですが、有料のテンプレートを見てしまったら…
・素材の差し替えだけであっという間にクオリティーの高いサイトが作れる
・便利なブロックエディターも追加されてHTMLやCSSが良く分からなくても、直感的に高度な編集が可能

HP制作にあまり時間をかけたくない&それでもおしゃれなHPにしたい…!
この願いを叶えてくれるのは有料テンプレでした!
(自分で一から調べながら制作していたら半年以上かかりそうでしたし><)

そんな私が一目で惹かれたのはDigiPressさんでした。
どれもシンプルながら品のある見やすいテンプレにここで即決でしたね。

DigiPressさんの中でも様々なテンプレートがあるのですが、いいものに越したことはないとたぶん一番機能が揃っている「INFINITII」を購入しました。

DigiPuress専用のブロックも無料でDLできるものもあって、これのお陰でワンクリックで色々と挿入できて便利です♪

ここから素材の差し替えや内容を入れ込んでいって、自分のイメージするHPへと形にしていく訳です。

なんやかんや作業できる時間も限られていたので一か月くらい?仕上がるのにかかったかなと思うのですが、こうして無事に形になりました(*^^*)

一番時間がかかったのは、中身の文章などをどう書こうかななどまとめる事ですかね><
あとは充実した機能の中でどれを使ってどうデザインしていく…と考えている時間…。
そこで最初の頃は自分の中では本当に終わりが見えませんでした(笑)


独自ドメイン取得からのHP制作というのは、正直お金や時間もかかるし手を出そうか迷いましたが
こうして完成してみて愛着も持てますしかかっている分いっぱい活用していこう!という気持ちにもなれるので結果的に良かったと思っています♪

これからボイスサンプルや新規導入したブログも活用していって充実したHPにしていこうと思います。

ここまでご覧いただきましてありがとうございました(*^^*)ノシ


Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE